FAQ

よくあるご質問

当店にてブランド品をお売りいただく際にお客様よりいただく、様々なご質問をひとつひとつわかりやすくまとめました。
初めてのご利用や、買取の手順にご不明点がある方も、こちらをご覧いただくことでスムーズにお取引いただけます。また、本ページでもご不明点が解消されない場合には、お気軽にお問合せください。

買取全般

  • 一緒にエルメス以外のものも複数点査定してほしいです。

    フレグランスやコスメ製品などの消耗品以外で買取対応させていただいております。
    詳しくは 買取品目 ページをご参照ください。

  • 付属品や購入時に調整のために外したパーツがなくても買い取ってもらえますか?

    はい。付属品が揃っている方が査定額のアップに繋がりますが、無いために買取不可ということはございませんのでご安心ください。

  • 保証書や購入時の箱を処分してしまいました。

    ご安心ください。エルメスでは基本的に「保証書」というものは発行されておりません。
    また購入時の箱や袋、その他の付属品を紛失されていても、当店では問題なく買取らせていただきます。

  • クリーニングなどをかけた場合、査定額は変わりますか?

    はい。商品の状態が変われば査定額も当然変わります。状態がよければ、それだけ査定額も上がりますので、ぜひクリーニングをしていただければと思います。
    ただし、個人による無理なお手入れはせっかくのお品物を傷つける場合もございますので、ご不安な場合はそのままお持ち込みいただくことをおすすめします。

  • 家族や友人と一緒に行ってもいいですか?

    一緒に買取ブースで査定結果が出るまでお待ちいただけます。また、当店は店頭販売も行っており多数の商品を展示しておりますので、店内で是非ごゆるりとお過ごしください。

  • 購入時期のわからないとても古いものでも買取できますか?

    エルメスは世界中に愛好家がおり、当店にも海外のお客様は多数訪れるため、ヴィンテージ品(製造年代が古いお品)でも喜んで買い取らせていただいております。

  • 刻印がないのですが買取りできますか?

    エルメスの製品は、ラインや製造時期、製造した職人さんの判断によって刻印の場所が異なっております。また、中には刻印のない場合やそもそも刻印しない素材のものもございます。
    当店では専門の査定士が査定いたしますので、気兼ねなくお持ち込みください。

  • 買取って欲しい品物が大量にあるのですが?

    個人の方でも法人様でも大歓迎です。
    宅配買取でしたら日本全国どちらからでもご利用いただけます。
    あらかじめ宅配買取をお申込みをいただきましたら、発送に必要な資材一式をセットにした宅配キットをお送りいたします。お品物の大きさや量に合わせて、サイズが選べますので、気軽にお問い合わせください。エルメス以外のお品物も同時に買取しております。
    また、法人様の場合はバイヤーが直接、貴社や店舗まで伺うことも可能です。

  • 何点から買取可能ですか?

    もちろん、1点からお買取りさせていただきます。ひとつしかないからとお気になさらず、お気軽にご利用ください。

  • 買取金額はいくらぐらいになるかあらかじめ知りたいです

    電話やお問合せフォームでお問合せが可能です。
    電話の場合は、買取ご希望のお品物のブランド名やアイテム、状態の程度、購入時期などをお教えいただければ、だいたいのお値段をお伝えできます。
    お問合せフォームでしたら、お品物の写真を撮って一緒に送っていただければ、その写真をもとにだいたいの査定額をお答えいたします。
    いずれの場合も、実際に実物を拝見して査定した際に、事前にお伝えした概算金額と異なる場合はご了承ください。

  • 査定中に席を外しても大丈夫?

    もちろん問題ございません。当店では自慢の品々をより美しく見えるように工夫を凝らしてディスプレイしておりますので、店内にて寛いでいただいても結構ですし、ご都合のいいお時間に再来店いただくお客様もいらっしゃいます。

  • 買取に伺いたいのですが、土日は混んでいますか?

    時間帯やタイミングにもよりますが、土日祝祭日でも余裕を持って対応させていただいております。稀に重なる場合もございますが、お時間のない場合には事前にご訪問日時の目安と、お持ちいただけるお品物の情報をお問い合わせいただけますとよりスムーズなお取引が可能です。

  • 宅配買取より店舗買取のほうが高く買い取ってもらえますか?

    買取方法にかかわらず、査定金額は同一になります。お客様のご都合のよい方法をお選びください。
    ※ただし、期間が空いた場合には相場の変動などにより買取額は変動いたします。

  • 買取に手数料はかかりますか?

    一切かかりません。手数料だけでなく、宅配買取の際の送料も一切不要です。
    また、査定後にキャンセルされる場合にも費用はいただいておりません。

  • 直接自宅に訪問して買取を勧誘することはありますか?

    当店では直接お客様のご自宅に訪問して買取を勧誘することや、チラシなどを投函することなども一切行っておりません。当店を名乗る業者には十分にご注意下さい。
    不審に思われたら、すぐにお問い合わせください。

  • 買い取れない商品はありますか?

    基準外商品(エルメス社の製品でない場合や社内基準以外のお品)や盗品などは買取をお断りさせていただいております。
    その他、弊社で取扱いのない製品(お使いになられた化粧品や香水などの消耗品)もございますので、買取可能かどうかご不安な場合は、一度お問い合わせいただければ幸いです。

  • 査定後のキャンセルはできますか?

    提示いたしました買取額にご納得いただけない場合はもちろんキャンセルしていただいて構いません。その際の手数料等も一切かかりません。

  • エルメス製品でもさすがに状態が悪すぎると値段はつきませんか?

    エルメスは世界的にもトップクラスの知名度を誇るため、余程の状態の悪さでなければ全くお値段がつかないという事はございません。
    特にバーキンやケリーといった人気ラインは、定価で手に入れる事も不可能に近いため、新品同様の状態であれば定価以上になることも少なくありません。そのため、状態が悪いものでも他ブランドに比べて圧倒的に高値がつくのがエルメスブランドです。

  • 限定品だと高額査定になりますか?

    市場での需要等もありますので限定品だから高価買取になる訳ではございませんが、定番モデル人気ラインの限定品は高額査定になる可能性が高いです。

  • 海外で購入したものでも買取可能ですか?

    全く問題ございません。むしろ、日本では出回っていない限定品などは高額での買取りも可能な場合が多いため、お気軽にお問い合わせください。

  • 新しいモデルや人気の物以外は買取価格は安いですか?

    新しいモデルや人気ライン以外にも、定番の商品などは市場の需要が高いため高額査定になることが多いです。
    特にエルメスは、ブランド感を押し出し過ぎない落ち着いたデザインが人気なため、流行や新製品よりも定番のものを好まれるお客様が多数いらっしゃいます。

  • 傷・汚れは買取金額に影響しますか?

    お品物はきれいな状態であるに越したことはありませんが、個人で無理に修繕しようとすると、傷を広げてしまうことがあります。汚れに関しても、薬品を使ったりすることで本来の色を失ってせっかくの品質が落ちてしまう可能性がありますので、基本的には何も手を加えずにお預けいただいて結構です。

  • 出張買取はしてますか?

    大変申し訳ございませんが、当店では現在出張買取を行っておりません。宅配買取にてご対応しておりますので、是非そちらをご利用ください。
    宅配買取でも査定額にご納得いただけなかった場合は、もちろんお断りいただいて問題ございません。その際には当然、お品物はすぐに返送させていただいております。

  • 査定だけでもできますか?

    もちろん査定だけでも構いません。買取額にご納得頂けた場合にのみお買取りさせていただいておりますので、当然その場でキャンセルしていただくことも可能です。

  • 査定結果の説明の詳細を聞きたいです。

    査定額についての説明はしっかりとさせて頂いております。
    買取額が高い理由、低い理由、相場情報など、お客様にご納得頂けますようスタッフ一同心がけております。

  • 新品ですが、定価の何割程度で買取してもらえますか?

    当店では定価を基にした割合ではなく、市場の需要、お品物の状態等の様々な要因を考慮し、査定しております。
    また正確な買取価格のご案内はお品物を拝見させていただいてからになりますのでお気軽にご来店、お問い合わせください。
    >>買取窓口

  • 保証書や箱、保存袋がないんですが、買取してもらえますか?

    保証書や保存袋などの付属品がなく、お品物のみでも買取しておりますのでご安心くださいませ。

  • 未成年ですが買取は可能ですか?

    当店では満18歳以上(高校生を除く)から買取可能です。

  • 汚れやほつれなど破損しているものでも買取できますか?

    当店では基本的にエルメス製品であればどのような状態でも買取しております。
    もちろん汚れや傷などの破損具合によって買取価格は変動するため、気になる場合は事前にお品物のお写真などとともにお問い合わせいただけましたら、回答させていただきます。
    ただし、明確な査定額は、直接商品を拝見しての判断になりますのでご了承ください。

  • 証明書や付属品がついていないと買い取ってもらえませんか?

    付属品がなくとも買取しております。
    また、基本的にエルメスは保証書や証明書といったものを発行されていないため、保証書の有無が買取額に影響することはございません。
    ただし、付属品は付いていた方が高価買取ができますので、残っている場合には必ずお持ちいただきますようお願いいたします。

  • 買取価格は何を基準に決まるの?

    参考上代や中古品相場、需要などを加味したうえで実際に販売する価格を想定して、総合的に決定しております。

  • 買取時に持参しなくてはいけないものはありますか?

    買取をご希望されるお品物とそれに付属していたもの全てに加えて、
    お持ちいただける方の身分証を下記のいずれかをご用意ください。
    ◆ 運転免許証 ◆ 運転経歴証明書 ◆ パスポート◆ マイナンバーカード ◆ 住民基本台帳カード ◆ 健康保険証
    ※氏名、住所、生年月日が記載されている公的機関が発行している証明書であること。
    >>ご用意していただくもの

  • 何でも買い取ってくれますか?

    エルメス製品であれば状態の悪いものでも買取可能です。新品・中古品問わず歓迎しております。
    エルメス以外のブランド製品、貴金属も同時に買取可能ですので是非ご一緒にお持ちください。
    ※基準外商品(エルメス社の製品でない場合や社内基準以外のお品)や盗品などは買取をお断りさせていただいております。

  • 査定料はいくらですか?

    査定料、送料(宅配買取)、振込手数料などは、いただいておりません。
    是非お気軽にご利用くださいませ。

  • お店に来店する前に予約は必要ですか?

    基本的に予約は不要です。お客様のご都合にあわせてご来店いただけますが、あらかじめお持ちいただけるお品の情報とご来店日時をご連絡いただけますと、よりスムーズなお取引が可能です。

  • 買取方法はどんなのがありますか?

    店頭買取・宅配買取をご選択いただけます。店頭であれば即日即金でのご対応が可能ですし、宅配であれば全国どこからでもご依頼いただけます。
    法人様は別途お問い合わせいただけますと、当店のバイヤーが貴社・貴店までお伺いすることも可能です。

宅配買取

  • 高額なものなので、商品を送るのが怖いのですが…

    運送保険が適用できます。当社指定の佐川急便であれば最高30万円の保険が適用されます。大切なブランド品に万が一の事態があっても、安心してお送りいただけます。

  • 北海道・沖縄在住なのですが、買取可能ですか?

    もちろん可能です。全国どこからでもお引き受けする、宅配買取を行っております。どうぞご安心ください。

  • 何日くらいで査定額が出ますか?

    当社に到着後1週間以内にメールやお電話にて査定額をご連絡いたします。

  • 査定後の連絡はどのように来ますか?

    当サイトからのお問い合わせフォームにてご相談いただいた場合には、基本的にメールにてお答えしておりますが、ご希望があればお申し付けください。
    お品物が複数ある場合は、ご希望によりそれぞれの内訳金額などもお伝えいたします。

  • 複数点の宅配買取の場合、その中の一部だけを返してもらうことは可能ですか?

    もちろん可能です。買取額はお品物ごとに個別に金額を提示いたします。
    一部だけのキャンセルも当然承っておりますので、そのお品物は速やかに返送手続きをとらせていただきます。

  • 宅配買取で査定額に納得できないときはどうなりますか?

    買取金額にご納得いただけなければ、もちろんキャンセルしていただいて構いません。
    商品は速やかに返送手続きをさせていただき、返送料なども全て当店負担にて対応させていただいております。

  • ホームページに記載してある住所へ、いきなり送って大丈夫ですか?

    まずは無料宅配キットをお申込みいただいた方が、送料を当店負担にてお取引させていただきますためお得です。
    お申し込み後、当店より宅配買取に必要な書類や着払い伝票、梱包材などを同梱した宅配キットを発送させていただきます。

  • 宅配キットを頼みたいのですが、宅配業者はどちらになりますか?

    宅配キットを受け取りましたら、佐川急便の着払い伝票が同封されていますので、キットに張り付けてお近くの佐川急便営業所に集荷をご依頼ください。

  • 宅配キットには何が入っていますか?

    ・買取申し込みの記入シート
    ・佐川急便の着払い伝票
    ・プチプチなどの緩衝材
    ・梱包いただく箱に貼り付ける貴重品シール
    を同封して送らせていただきます。買取申し込みシートには口座情報などのお客様情報をご記入して発送してください。

  • 宅配キットに費用はかかりますか?

    キット自体の料金はもちろんのこと、配送料、お取引不成立時の返送料も含め一切が無料です。

  • 北海道からでも宅配料無料で対応してくれますか?

    日本国内であればどこの地域でも対応させていただきます。

  • 宅配買取時の振込先は指定できる?

    お申込みいただきました当人様と、ご提示いただいた身分証、ご指定の銀行口座が全て同一名義でしたらどの銀行でもご対応可能です。
    ※法人様の場合は別途お問い合わせください。>>法人取引のお問い合わせ

  • 宅配買取で返送をお願いする場合、送料はかかりますか?

    宅配買取でキャンセルの場合でも商品の返送はすべて無料(当店負担)で行っております。

  • 宅配買取の送料はいくらかかりますか?

    送料は当店が負担しております。
    下記ページよりお申込みいただけましたら、宅配キットをご自宅までお送りいたしますので、そちらにて梱包し返送していただく段取りとなります。
    >>宅配買取お申込み
    >>宅配買取の流れ

お支払い

  • 査定後、どれくらいで振込できますか?

    基本的に取引きが成立いたしましたら、すぐにお振込み致します。買取店舗へのお持ち込みの場合は、その場でお支払い致します。宅配買取の場合は、お客さまがご納得頂いた直近の営業日(銀行の営業時間外の場合は、翌営業日となりますのでご了承下さい)にお振込み致します。
    ※店頭買取でも買取金額によってはお振込みで対応させていただく場合がございます。

  • 複数の口座に分けて振込してもらうことはできますか?

    大変申し訳ございませんが、お振込先は1つに限らせていただいております。また、お振込み先口座の名義も身分証をご提示いただいたご本人様のみとさせていただいておりますためご了承ください。

  • その場ですぐに現金支払いしてもらえますか?

    はい、店頭買取の場合は(相当な高額でない限り)査定後すぐのお支払いが可能です。
    よりスムーズなお取引をご希望の場合には、あらかじめお持ちいただくお品物の情報と、ご訪問予定の日時をお伝えいただけますと幸いです。

  • 取引成立後、お金はどう受け取れますか?

    宅配買取の場合は銀行振込、店頭買取の場合は店頭にて手渡しとなります。
    ただし、店頭買取でも高額の場合やご希望があれば銀行振込でのご対応となります。

  • 本人確認書類は自分のもので振込先は他人の口座でもよいですか?

    申し訳ございませんが、本人確認書類、振込先口座名義、買取申し込みシートの名義が同一でない場合には、買取をお断りさせていただいております。
    盗品の売買など、犯罪の温床になってしまうことを未然に防ぐ措置であることをご了承ください。

  • 店頭に持ち込んだけど、買取金は振り込んでもらうこともできますか?

    可能です。当店では高額の場合に限らず、お客様からのご要望がございましたら銀行振込でのお支払いに対応しております。
    その場合はその場にて振込口座をお伺いし、ご入金致します。
    ※お持ちいただいた方とご提示いただいた身分証、ご希望の銀行口座の名義が同一でなければお受けいたしかねますため、ご了承くださいませ。

  • どの店舗でも金額は変わりませんか?

    ORANGE BOUTIQUEでは基本的に一定の基準で査定しておりますが、お持ちいただいた時期によって相場の変動が必ずございます。その点はご了承ください。

  • 支払い方法は?

    その場で現金にてお支払いいたします。
    下記の場合は、銀行振り込みでお支払いしております。
    ・買取金額が相当な高額の場合
    ・お客様ご希望の場合
    ・宅配買取をご利用の場合
    ※高額買取で現金をご希望の場合は一度事前にお問い合わせください。

プライバシー

  • 以前利用したことがありますが、再度身分証の提示が必要になりますか?

    古物営業法により、買取時のお取引は毎度お客様の身分証の提示が必要となります。
    お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

  • あとから自宅や携帯等に連絡がきますか?

    基本的にはお取引が完了した以降のご連絡は致しません。お客様の大切な個人情報は警察指導の下、適正な管理・利用と保護に努めています。

  • 他の人から見えない所で査定してもらえますか?

    個室の買取ブースをご用意していますので、他のお客様から何を売っているか等は見えませんのでご安心ください。

  • 身分証明書は、後日持参や郵送しても良いですか?

    店頭買取の場合は買取をするその場で必要となります。その場でご身分証明書をご提示いただけない場合はお取引いたしかねますのでご了承ください。
    宅配買取の場合は、お品物とご一緒にコピーを発送いただくか、メールにて身分証明書のお写真の確認が取れ次第手続きを進めさせていただきます。

  • 有効期限の切れた運転免許証やパスポートでも良いですか?

    申し訳ございませんが、有効期限の過ぎたものは、身分証明書として認められません。有効期限内の身分証明書をご用意ください。
    >>身分証について(ご用意していただくもの)

  • 身分証明書に記載されている住所が現住所と異なるのですが良いですか?

    大変お手数ですが身分証明書に記載されている住所が現住所と異なる場合は、ご本人様名義の現住所が確認できるもので、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書もしくは請求書(電気、水道、ガス、固定電話、未払いでも可能)または住民票が同時に必要となります。

  • 持参する身分証明書はコピーでも良いですか?

    店頭買取の場合は、原本をご提示ください。宅配買取の場合は、コピーorお写真にてご提示いただけます。

  • 買取してもらったことを家族や知人に知られたくありません。

    お客様のプライバシーは厳守しております。当店よりご家族やご友人に情報を漏らす事は絶対にございません。
    ご家族を名乗る方からお問合せがあった場合にも、当店ではプライバシーの観点からそのような場合にも一切お答えできないことを全てのお客様にお伝えしておりますため、安心してご利用ください。
    >>プライバシーポリシー

  • なぜ身分証明書が必要なの?

    買取では、不用品の処分とは異なり、お客様の身元証明書の確認が法律によって義務付けられています。そのため当店では買取時に必ず確認させていただいております。
    >>身分証について(ご用意していただくもの)

その他

  • 営業時間は?定休日は?

    店舗によって異なっておりますため、当サイト記載の店舗情報をご確認ください。
    休業日に関しては年末年始や天候不良による臨時休業がございますので、ご希望の日時が近くなりましたら当店ホームページよりご確認くださいませ。
    また、買取には査定のお時間を要しますのでお時間に余裕を持ってお越しいただくことをお勧めいたします。
    >>店舗案内

  • 駐車場はありますか?

    大変申し訳ございませんがORANGE BOUTIQUEは全店専用駐車場はございません。コインパーキングなどお近くの駐車場をご利用ください。
    いずれも繁華街に店舗を設けていますため、基本的には電車のご利用をお勧めしております。
    どうしてもお売りいただけるお品数が多いなどのご都合がある場合は、宅配買取もご検討いただけますと幸いです。
    >>店頭買取窓口 >>宅配買取お申込み

  • 商品の販売はしていますか?

    はい。ORANGE BOUTIQUEは、銀座・渋谷・大阪心斎橋に店舗を設けております。
    いずれの店舗でもバッグだけでなくジュエリーやファッションアイテムなど、様々なジャンルの商品を取り扱っておりますので、是非一度お立ち寄りください。
    >>店舗案内

バッグ

  • 本物かわからないバッグも査定してもらうことは可能ですか?

    もちろん可能です。エルメスは特に保証書や証明書を発行していないため、個人での判別は非常に難しいかと思われます。
    付属品などがなくても最大限の買取価格をご提示させていただいておりますので、是非一度お問い合わせください。
    ※箱や付属品などがある場合はお持ち頂いた方が買取価格には反映されます。

  • ファスナーが閉まらないバッグでも買い取り可能ですか?

    エルメス製品はどのような状態でも積極的に買い取らせていただきます。
    他社で断られたお品物でも是非ご相談ください。

  • 香水の匂いがバッグから取れないのですが買取はしてもらえますか?

    買取可能です。
    匂いが取れない物、日焼け・シミがついてしまったお品物でも買取させていただきます。

  • 古くてボロボロのバッグでも大丈夫ですか?

    古いバッグでも、ボロボロの状態でも、傷のついた物でも、ベタ付きのある物でも買取出来ますのでご安心ください。
    他社で断られたお品物でも是非一度当店までご相談ください。

  • いつ購入したかわからない、家族から貰った古いバッグがあるんですが買取してもらえますか?

    エルメス製品であれば年代問わず買取可能です。
    他社で査定できなかったものも是非一度お持ち寄りください。

  • 壊れて使えないバッグになりますが、売れますか?

    もちろん大丈夫です。是非一度お問い合わせください。

  • エルメス以外やノーブランドのバッグは買取できますか?

    エルメス以外でもハイブランドのものはほとんどが買取可能です。ノーブランドのものでも可能な場合がございますので、一度お問い合わせください。

財布・小物

  • メンズとレディースの財布で価格差はありますか?

    あくまで需要や相場、お品物の状態によって査定額が変動いたしますので、一概にどちらとはお答えいたしかねます。
    ですが、メンズ財布はポケットに入れて使用されることが多いため、レディース財布よりも使用感が強く出ているものが多くございます。
    とはいえ、エルメスの財布はユニセックスデザインのものが多いので、需要が高いことは間違いございません。

  • 使用感のある財布も売れますか?

    状態によってお値段は変動しますが、エルメス製品であれば買取可能です。

時計

  • 時計本体のみで付属品がなくても買取できますか?

    当店では時計に限らず、付属品がお揃いでなくても買取いたします。

ジュエリー

  • 刻印が入ってるのですが、結婚指輪や婚約指輪も買い取ってもらえますか?

    イニシャルや日付などの刻印が入っていても結婚・婚約指輪も買取り可能です。
    傷や欠けがあるなど状態でも買取しておりますので、ご安心ください。

  • 壊れているものでも買い取ってもらえますか?

    破損や欠落のあるジュエリー・アクセサリーでも、買取いたします。歪みや曲がりのある指輪でも買取可能です。
    片方しかないピアスや、キャッチャーが壊れていたりチェーンが千切れてしまっているネックレスなど、破損や汚れがあっても買取りさせていただきますので、安心してご利用ください。

ファッションアイテム

  • ベルトを売りたいのですが、ボロボロの状態でも大丈夫ですか?

    エルメス製品であれば、革の状態が良くなくてもバックルだけでも十分に需要が見込めるので、是非ご利用ください。

  • 洋服や靴はサイズで値段が変わりますか?

    洋服も靴も、平均的なサイズほど需要が高くなるため、サイズによる値段変動はございます。

  • 流行物遅れの古い服や、使用感があっても買取できますか?

    年代や状態を問わず買取可能です。
    当店には流行時に購入できなく探していらっしゃるお客様も多く訪れるため、積極的に買い取らせていただいております。

  • 買取してもらえる服は未使用品だけですか?

    使用、未使用問わず靴もお洋服も買取いたします。
    シミやしわが付いてしまったものでも買取可能な場合がほとんどですが、クリーニングされていることで買取価格が上がる可能性が高いためおすすめです。

  • オフシーズンの物でも買い取ってもらえますか?また、高く買取ってもらえるタイミングはいつですか?

    オフシーズンの物でも買取りしております。
    ですが、シーズン前にご売却いただくと時期的に需要があがるため、高く買い取れる可能性があります。

買取相談・簡単査定